Trouble Shooting
トラブルシューティング
お問い合わせの前に
ホームページが見れない、メールの送受信が出来ない等のトラブルの場合、まずパソコンの再起動を行ってください。
また、社内にネットワークルーターがある場合は、ルーターの再起動もお試しください。
再起動を行っても状況が改善しない場合は、下記項目をご確認ください。
お客様のホームページが見れない
パソコンの障害、ネットワーク障害、サーバの障害の可能性がありますので、下記を確認してください。
YahooやGoogle等の他のホームページは見る事ができますか?
- 見れない
お使いのパソコン障害、社内ネットワークの障害、またはプロバイダ障害の可能性があります。
パソコンの再起動、またはルーターの再起動を行ってください。
プロバイダ障害の場合は、プロバイダに直接お問い合わせください。 - 見れる
サーバ障害の可能性があります。当社へお問い合わせください。
メールが送受信できない
パソコンの障害、メールソフトの障害、ネットワーク、サーバの障害の可能性があります。下記を確認してください。
ホームページは見れるかご確認ください。
- 見れない
お使いのパソコン障害、社内ネットワークの障害、またはプロバイダ障害の可能性があります。
パソコンの再起動、ルーターの再起動を行ってください。
プロバイダ障害の場合は、プロバイダに直接お問い合わせください。 - 見れる
お使いのメールソフトの設定の誤り、サーバ障害の可能性があります。
以下の設定をご確認ください。- ホストURL、ユーザーID、パスワードは間違っていませんか?
- 受信設定(POP3:ポート番号110)、送信設定(SMTP:ポート番号587)になっていますか?
- マニュアルを用意しましたので、参照して設定をご確認ください。
Windows live Mail 設定マニュアル [PDF 338KB]
Thunderbird 設定マニュアル [PDF 463KB]
Outlook 設定マニュアル [PDF 513KB]
- マニュアルを用意しましたので、参照して設定をご確認ください。
- 添付ファイルを含むメールの容量が10MBを超えていませんか?
- メールソフトのスパムメール用ボックス(フォルダ)に移動していませんか?
- 複数のパソコンで同じメールアドレスを受信しており、メール受信の際にメールサーバにメールを残さない設定にしていませんか?
先に受信したパソコン等にメールがダウンロードされますので、他のパソコンでは受信できません。 - メール受信の際に、メールサーバにメールを残す設定をしていた場合、メールボックスの保存できる上限容量をオーバーしている可能性があります。 (上限容量は契約や仕様により異なりますので、当社へお問い合わせください。)
- 上記に該当しない場合は、当社へお問い合わせください。
ホームページのメールフォームからのメールが届かない
メールフォームを使用していない、通常のメールは受信できていますか?
- 受信できない場合
前述の「メールが送受信できない場合」をご参照ください。 - 受信できる場合
- メールソフトのスパムメール用ボックス(フォルダ)に移動していませんか?
- 上記に該当しない場合は、当社へお問い合わせください。
CMSにログインできない
ログインURLとIDとパスワードを今一度ご確認ください。
- お客様側でパスワードを変更しませんでしたか?
変更後のパスワードは当社では把握できません。場合によってはパスワードを初期設定にリセットして、再度設定する必要があります。当社へお問い合わせください。 - 指定したIPアドレスからでないとログインできない場合があります。
セキュリティの仕様上、事前に指定したIPアドレス以外ではアクセスできない場合があります。IDとパスワードに間違いがなければ、こちらの可能性がありますので、当社へお問い合わせください。
CMS(Movable Type)の再構築ができない
ブラウザのバージョンによっては、以前Movable Typeで構築したウェブサイトは再構築が出来ない場合があります。
Chromeであれば再構築できる場合が多いので、Chromeでお試しください。
IE以外のブラウザを使用できない場合は、Movable Typeのバージョンアップ(有償)が必要ですので、お問い合わせください。
以上をご確認いただき、いずれにも該当しない場合は、ニコニコネットまでお問い合わせください。