Trouble Shooting

トラブルシューティング

お問い合わせの前に

ホームページが見れない、メールの送受信が出来ない等のトラブルの場合、まずパソコンの再起動を行ってください。
また、社内にネットワークルーターがある場合は、ルーターの再起動もお試しください。
再起動を行っても状況が改善しない場合は、下記項目をご確認ください。

お客様のホームページが見れない

パソコンの障害、ネットワーク障害、サーバの障害の可能性がありますので、下記を確認してください。
YahooやGoogle等の他のホームページは見る事ができますか?

  • 見れない
    お使いのパソコン障害、社内ネットワークの障害、またはプロバイダ障害の可能性があります。
    パソコンの再起動、またはルーターの再起動を行ってください。
    プロバイダ障害の場合は、プロバイダに直接お問い合わせください。
  • 見れる
    サーバ障害の可能性があります。当社へお問い合わせください。

メールが送受信できない

パソコンの障害、メールソフトの障害、ネットワーク、サーバの障害の可能性があります。下記を確認してください。

ホームページは見れるかご確認ください。

  • 見れない
    お使いのパソコン障害、社内ネットワークの障害、またはプロバイダ障害の可能性があります。
    パソコンの再起動、ルーターの再起動を行ってください。
    プロバイダ障害の場合は、プロバイダに直接お問い合わせください。
  • 見れる
    お使いのメールソフトの設定の誤り、サーバ障害の可能性があります。
    以下の設定をご確認ください。

    1. ホストURL、ユーザーID、パスワードは間違っていませんか?
    2. 受信設定(POP3:ポート番号110)、送信設定(SMTP:ポート番号587)になっていますか?
    3. 添付ファイルを含むメールの容量が10MBを超えていませんか?
    4. メールソフトのスパムメール用ボックス(フォルダ)に移動していませんか?
    5. 複数のパソコンで同じメールアドレスを受信しており、メール受信の際にメールサーバにメールを残さない設定にしていませんか?
      先に受信したパソコン等にメールがダウンロードされますので、他のパソコンでは受信できません。
    6. メール受信の際に、メールサーバにメールを残す設定をしていた場合、メールボックスの保存できる上限容量をオーバーしている可能性があります。 (上限容量は契約や仕様により異なりますので、当社へお問い合わせください。)
    7. 上記に該当しない場合は、当社へお問い合わせください。

ホームページのメールフォームからのメールが届かない

メールフォームを使用していない、通常のメールは受信できていますか?

  • 受信できない場合
    前述の「メールが送受信できない場合」をご参照ください。
  • 受信できる場合
    1. メールソフトのスパムメール用ボックス(フォルダ)に移動していませんか?
    2. 上記に該当しない場合は、当社へお問い合わせください。

CMSにログインできない

ログインURLとIDとパスワードを今一度ご確認ください。

  • お客様側でパスワードを変更しませんでしたか?
    変更後のパスワードは当社では把握できません。場合によってはパスワードを初期設定にリセットして、再度設定する必要があります。当社へお問い合わせください。
  • 指定したIPアドレスからでないとログインできない場合があります。
    セキュリティの仕様上、事前に指定したIPアドレス以外ではアクセスできない場合があります。IDとパスワードに間違いがなければ、こちらの可能性がありますので、当社へお問い合わせください。

CMS(Movable Type)の再構築ができない

ブラウザのバージョンによっては、以前Movable Typeで構築したウェブサイトは再構築が出来ない場合があります。
Chromeであれば再構築できる場合が多いので、Chromeでお試しください。
IE以外のブラウザを使用できない場合は、Movable Typeのバージョンアップ(有償)が必要ですので、お問い合わせください。

以上をご確認いただき、いずれにも該当しない場合は、ニコニコネットまでお問い合わせください。